himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

高槻シティハーフマラソンに参加しまSTAR☆

2023年初マラソンは・・・・・・大阪府高槻市のハーフマラソン! 高槻シティハーフマラソン (t-marathon.org) 高槻市は6年間住んでいた街なので、ぜひ走ってみたいと思っていました! 今回は、100min切りを目標としていたので満足です! 次は90min切を目指さ…

i/西加奈子 を読みまSTAR☆

「この世界にアイは存在しません」 アイが自分の存在を否定することに繋がる言葉だがやがて 「この世界にアイは、存在する」 に至っていく。 それは、数学を通して虚数の存在を理解することであったり ユウによりミナにより自分の存在を肯定する理由を獲得す…

漁港の肉子ちゃん/西加奈子 を読みまSTAR☆

「みんな 望まれて生まれてきたんやで」 この言葉を額面通りに受け止めると「なんて気楽な言葉なんだろう。」と思ってしまうかもしれない。 しかし、肉子ちゃんときくりん、みうとお姉ちゃん (あえてこのような書き方にする) のやりとりを受けてからこの言葉…

うたた寝 八戸でオイルマッサージを受けたのが自己ベスト更新のカギだった?

うたた寝【タイ式マッサージ&リラクゼーション】八戸市新井田 (utataneya.jp) マラソン大会前日に、うたた寝 (青森県八戸市, 新井田) さんでオイルマッサージを120minほど受けて臨みました。 店長さんが小学校中学校の同級生 (7回同じクラスになっている) な…

第三回いわて盛岡シティマラソンにてPB達成!・・・・・も、サブ3.5達成はならず

岩手県盛岡市で10月23日 (日) に、3年ぶりに開催されたいわて盛岡シティマラソン 2022に参加してきました! 自己ベスト (3:54:23) より更新できました! 目標のサブ3.5 (3時間半切り) は達成できず・・・・・・目標はいきなり達成したらおもしろくないもんね…

どんなものにだって 耳をすまして歩く あらゆるものに

気づくことができるように 失わないように きっと胸の奥にある ほんの小さな勇気 強く抱き締めて僕は どんな雑踏も 時も 生きていこうと思う ーSAYAKA / ever since より引用ー と歌っていた神田沙也加さんが亡くなったからにはよほどの事情があったんだろう…

岩手県盛岡市よりふるさと納税返礼品が届きました!届きまSTAR☆ ~2nd.~

ベアレン鋳造所さんからベアレンビール5種とグラスが届きました~☆ わーいわーい\(^o^)/ 盛岡シティマラソン2021が開催されるかどうか、際どい状況だと思いますがCOVID-19に負けず盛岡の街を走れる日を切に願う。

映画「あの頃。」を鑑賞しまSTAR☆

映画『あの頃。』公式サイト (phantom-film.com) 映画「あの頃。」を鑑賞しました。 主人公の剣 (松坂桃李) が松浦亜弥のDVDに魅せられ、ハロプロヲタクイベントに参加するところからストーリーが動き出します。 ヲタ仲間たちとのハロプロを通じた楽しい日々…

びわ湖レイクサイドマラソン2021 ONLINE に参加しました~。

第12回びわ湖レイクサイドマラソン2021 -ONLINE-(2021.2.14~2.27)|滋賀県ホームページ (shiga.lg.jp) オンラインマラソンイベントにありがちな、一定期間内に所定の距離を走るというタイプでした。 今回はハーフマラソンの距離ですね。 参加賞の近江米!…

EXITがブタキム継承者となってくれた!

ロンドンブーツ1号2号が、期待に応えてくれた! ~vol.1とするからvol.2に続いてくれ~ - himazabu's diary (hatenablog.com) 以前、ロンブーがブタキムCMをセルフカバーしたことが話題となった。 ついに、エースコックさんの計らいもあってかEXITが継承者と…

曙ブレーキ工業株式会社における検査報告についての不正について思ったこと

曙ブレーキ工業 検査データ改ざん 再発防止を指示 赤羽国交相 | NHKニュース 報告書(定期検査報告における不適切な行為について) (eir-parts.net) 曙ブレーキ工業株式会社さんで、ブレーキパッドの主要項目についての不正があったとのニュースが舞い込んで…

ザブングル松尾さんの引退に寄せて

「ザブングル」が3月で解散 松尾陽介は芸能界引退…企画や制作など裏方の仕事を希望:中日スポーツ・東京中日スポーツ (chunichi.co.jp) ショックなニュースが舞い込んできた。 ザブングル松尾さんといえば、アメトーーク!における「運動神経悪い芸人」や「…

2020年ふるさと納税の振り返り ~青森県八戸市, 岩手県盛岡市~

今週のお題「ふるさと納税」 岩手県盛岡市さんには、2020年6月にふるさと納税による寄附をさせていただきました。 使い道は第1回大会に参加した「いわて盛岡シティマラソンの充実」に惹かれ、「スポーツの力で元気なまち盛岡を応援」とさせていただきました…

社員にトイレ掃除をさせている様をホームページに載せている企業に不快感を抱く。

数年前に、ホッピービバレッジ株式会社で「人財教育」と銘打って社員にトイレ掃除をさせていることが問題視されました。 社員にトイレ掃除をさせていることの「ブラック企業感」とトイレ掃除により精神が鍛えられるという「信じがたい教育観」, 「不衛生感」…

「マタタビは蚊よけ」 猫の習性を岩手大学が解明 米科学誌に発表

「マタタビは蚊よけ」 猫の習性、岩手大が解明 米科学誌に発表 - ライブドアニュース (livedoor.com) 岩手大学農学部生化学研究室: 宮崎雅雄教授が猫のマタタビに対する反応を解明したようです。 蚊に対して忌避効果を持つネペタラクトンを身にまとうために…

大学入学共通テストを受けたあなたへ

まずは大学入学共通テストという厳しい戦いを終えたことについて、心から自分を讃えてください。 今日の夜は休んでも、感情の赴くままに過ごしても良いのではないかと思います。 明日からはもっと厳しい戦いが始まるのですから・・・・・・。 自己採点の結果…

小生が選ぶ男前ランキング第1位が恐らく確定いたしました。

標題の通り、日本で一番男前な人が確定しました。 内野 聖陽オフィシャルサイト SEIYO UCHINO OFFICIAL WEBSITE (uchinoseiyo.jp) 第9話「傘」|臨場 続章|テレ朝動画 (tv-asahi.co.jp) 内野聖陽さんです。 録画していた臨場を観ていて、ドはまりしてしまい…

いわて盛岡シティマラソン2020オンラインに寄せて

標題にあります大会に参加いたしました。 いわて盛岡シティマラソン2020が中止になってしまったため代替大会として開催されました。 内容としては、タイムを測定するタイプではなく累計距離/monthを競う方式の大会になります。 「TATTA」というアプリで集計…

石川雄洋とそのファンに言いたいのは「お前を育てるためにコンバートさせられたり、出場機会を減らされたりした渡辺直人選手が引退するのと同時に退団する」という事実を恥に思えよ。

himazabu.hatenablog.com www.rakuteneagles.jp 渡辺直人選手の引退試合が11/6 (金) に開催されます。 イーグルス, ライオンズ両チームに所属した渡辺直人選手にとって、そのファンにとってかなりアツい引退試合になること間違いなしだと思います。 news.liv…

アイウォーマーを使ってみました!使ってみまSTAR☆

フジアンドチェリー株式会社製アイウォーマー: La Lunaを購入し使ってみました! 目の周りがじわじわと温められ、ほどよく揉まれる感じがたまらないです。 マッサージ+アイウォームが終わったあとは眼がスッキリして、ぱっちり開く感じで本当に疲れが取れる…

渡辺直人選手引退に寄せて ~風を切り裂いて走れ~

衝撃のニュースが飛び込んできた。 www.nikkansports.com 渡辺直人といえば、私の中では「渋さと巧みさ、スピードを兼ね備えた選手」というイメージである。 ファイターズとベイスターズを応援してきた身としては、以下のように印象が強い。 1. 2009年CSでの…

岩手県知事と大阪府知事の悪手

大阪府知事: 吉村洋文さんが「嘘のようなホントの話」として「ポビドンヨードを含むうがい薬がCOVID-19対策に有効である」旨の会見を開いたことで混乱を招きました。 このような検証結果については「専門家」が、「研究論文」の形式に則り発表する内容であっ…

青森県八戸市からふるさと納税返礼品が届きました。届きまSTAR☆

サバ缶バーが届きました! わーいわーい\(^o^)/ 読売ジャイアンツの元木大介ヘッドコーチがテレビでご紹介したことでもおなじみのサバ缶バー! 38canbar.jp 八戸市名産のサバを色んな味で楽しめそうです! 38表記は「三八上北」とかかっているのでしょうか…

伊集院光さんおよびTBSラジオさんから、深夜の馬鹿力カード (馬鹿カード) が届きました。届きまSTAR☆

通算8枚め! ここで、所持している8枚をすべて公開してみましょう。 ラディッシュクラッシュ! レアなサイン入りをゲット! 「新・勝ち抜きカルタ合戦 改」において、2軍落ちカルタに投稿した上で例題として読まれることで手に入れられる代物です! 価値の…

ミツフジ株式会社製hamonAGマスク~100回洗える夏マスク~が届きました。届きまSTAR☆

ミツフジ株式会社さんといえば、ウェアラブル端末の開発などを手掛ける繊維系ベンチャー企業として知る人ぞ知る優良企業さんです。 www.mitsufuji.co.jp そんなミツフジさんから購入した夏マスクが届きました。 以下の5ポイントが大きい特徴です。 1. Agメッ…

今年のベイスターズ、かなりポジれるのではないか。

お題「#応援しているチーム」 www.baystars.co.jp 今年も、プロ野球が始まった。 プロ野球の結果に一喜一憂する夏が来たのだ。 私が応援しているベイスターズは、カープとの3連戦において1勝2敗と負け越してはいるがポジティブ要素が多い開幕カードとなって…

岩手県盛岡市よりふるさと納税返礼品が届きました!届きまSTAR☆

銀河のしずくが届いたよ! わーいわーい\(^o^)/ Revolution☆ 株式会社佐々木米穀店の皆様、佐々木尚人様、ありがとうございます! 大事に食べます! 盛岡シティマラソンが中止になり残念ですが岩手県盛岡市がモリモリ元気な街であり続けることと更にパワー…

ロンドンブーツ1号2号が、期待に応えてくれた! ~vol.1とするからvol.2に続いてくれ~

昨年、ロンドンブーツ1号2号に期待することとして以下のブログ記事を投稿しました。 himazabu.hatenablog.com その中に私が挙げていた、「豚キム豚キム!」「イッカイッカイッカイッカ!焼きそば焼き焼き!」のCMを見せてほしい。 のうち半分を現実のものに…

アベノマスクがようやく届いたぜ!

アベノマスクが届きました! 緊急事態宣言が発令→解除というプロセスを経た今、届きました! スピード感を持ったご対応ありがとうございます!苦笑 厚労省の方や生産事業者の方、配送業者の方には感謝申し上げます! 安倍晋三さんがつけている感じを見ると相…

ほぼ運動をしていなかった妻が家の中を走り始めた。

COVID-19の影響でテレワークとなっているため運動不足が懸念されます。 その対策として、以下の運動を実施しています。 1. 朝のラジオ体操 www.youtube.com Youtubeに上がっているお手本のようにしっかりとした正しいフォームで実施すると 体が鍛えられてい…