himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

無理せず、フツーに、毎日、がんばるとは?

こんばんは。

義塾ひまざぶです。

 

勉強するにあたって大切なこととして

「無理せず、フツーに、毎日、がんばる」

ということを掲げています。

これは、簡単なようで難しいことなのですが。。。

 

勉強していて、ありがちなのが「今日は調子がいいなあ。あれ?もう0時か。でも、もうちょっとやろう。3時まで。7時間勉強したぜーーー。やばくね?レッドブル効くぜーーー翼はえるぜーーー」

そして次の日。。。「あー今日疲れてるわー。ちょっと寝てからやろうzzz」

「はっ。もう6時じゃん」

 

こうなってしまうのは、やはり無理して7時間やったことが原因です。

こうなるくらいだったら無理せず1時間くらい勉強して早く寝ましょう。

いや、3時間は勉強してください。

だけど、調子が悪い時はもう10分でもいいんです。

毎日、無理せずに、勉強してください。