読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

himazabu's diary

義塾ひまざぶです。勉強に関すること、日々の生活の中で考えている、くだらないかもしれないことを発信していきます。

オームの法則をややこしく覚える方法 ~いいものには愛があ~る~

義塾ひまざぶ 理科 物理 ゴロ合わせ

こんばんは。

義塾ひまざぶです。

 

本日は、オームの法則をややこしく覚えていただきたいと思います。 (意味ある?)

ゴロ合わせにはストーリーが大切だ!!

ということで、長話に入ります。 (ねえ、意味ある?)

 

あるところに、1羽のオウムがいました。

そのオウムのところに二人の飼い主候補が現れました。

ひとりは、すごくいっぱいのエサをくれると言っていますが極悪人で愛情のない男です。

あっちのほうには、エサは経済的な事情で少ししかあげられないものの情の深い鳥大好き人間もいます。

オウムちゃんは、「やっぱり可愛がってくれる人がいいな。」という思いに勝てず、あっちの飼い主のところに行く決意をしました。

しかし、オウムも所詮は鳥の子です。

「エサがたくさんもらえる方も捨てがたいよな。。。」そういう思いも捨てられず抵抗もあるという。。。

 

f:id:himazabu:20130918210528j:plain

いいものには愛    が あ~る

E     =  I     × R

でんあつ  でんりゅう  ていこう

  あっち(つ)が、いー りゆうあい でもていこうあ~る

  電圧     E        電流  I     抵抗  R

 

どうでしょうか。(フツーにおぼえよっと。。。)