himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

銅およびマグネシウムの酸化反応 ~父さんは良い、孫はミニ~

こんばんは、義塾ひまざぶです。

3連休なので気合の連続投稿です。(* ´ ▽ ` *)ノ 

 

今回は、銅およびマグネシウムの酸化反応についてです。

高校受験を控えた中学生の方は本日の例題をマスターしてください。

 

f:id:himazabu:20131104174558j:plain

 

 

これについても、銅と酸素の結合するときの質量の比、また、マグネシウムと酸素についても覚えておいてください。

 

まず、サザエさんファミリーを思い出してください。

波平さんはよく怒るイメージですがいいおとうさんですよねヾ(´∀`○)ノ

ちなみに、よく怒るイメージでお馴染みの星野監督東北楽天就任後は鉄拳制裁を封印し。。。。。。優勝おめでとうございます。

 

脱線しましたが、そこで「父さんは良い」です!

 父 さん は 良 い

銅 酸素 = 4  : 1

 

さあ、そんな波平さんもタラヲには怒っている様子が少ないですね。

そう、孫はミニ (小さい) だからかわいくて怒れないのです。

ちなみに、よく怒るイメージでお馴染みの星野監督も田中マ。。。。。。優勝おめでとうございます。

 

脱線しましたが「孫はミニ」です!

孫 MAG         O は     ミ ニ

        Mg (マグネシウム)      O2  (酸素)             3  :  2

 

これ、覚えといてください( ´艸`)

 

f:id:himazabu:20131104174609j:plain

 

f:id:himazabu:20131104174619j:plain

f:id:himazabu:20131104174633j:plain

 

酸化銅や酸化マグネシウムの化学式も覚えといてくださいね。

化学アレルギーの人は少しでも克服してくださいね。(・ω・)/