himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

漸化式を見ておいてほしいんだ。

こんばんは。

義塾ひまざぶです。

さすがに寒くなってまいりましたね。(((((´゚ω゚`寒))))))

外出時にはダッフルコートおよびモッズコートが手放せなくなってきました。Σ(・ω・ノ)

 

そんな寒い季節、センター試験も迫ってまいりました。

数学Bの中でも、2007年センター試験で受験生の慢心を打ち砕いてリズムを狂わせた数列分野の問題をご紹介いたします。

対策が不十分と思われる漸化式の例題を取り上げました。

 

f:id:himazabu:20131130202926j:plain

 

とにかく、この手の問題が出題されたら、an+1とanをαと置いて特性方程式を作って

ください。

そのαを用いて漸化式を解いていく。

そして、等比数列を解いていく。

 

f:id:himazabu:20131130202946j:plain

f:id:himazabu:20131130202956j:plain

 

次の問題についても、αに置き換えることを最優先としてください。

一見、形が変わっていても惑わされないように注意してください。

 

f:id:himazabu:20131130203007j:plain

 

数列なんて得意だから余裕だぜっていう人ほど見ておいてほしいです。

自分が得意だという単元でリズムを作ることは思っている以上に尊いことです。

 

各科目、自分の得意な単元を見直してみましょう。