himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

1族、2族、17族、18族を覚えるゴロ ~アルカリ金属、土類金属、ハロゲン、希ガス~

どうも、義塾ひまざぶです。

FNS歌謡祭は豪華な顔ぶれですねー。

って観てる場合じゃないよって受験生から苦情が投げられそうですが・・・

 

先日は周期表についてザッと紹介しました。

 

周期表は書けますか?

http://himazabu.hatenablog.com/entry/2013/12/02/224757

 

本日は、その補足をいたします。

 

f:id:himazabu:20131204223739j:plain

 

しれーっと1族、2族、17族および18族も埋めてみました。

それぞれ覚えて下さい。

ゴロも用意しました。

有名なものもあるので、ご存知かもしれませんが・・・

 

f:id:himazabu:20131204224136j:plain

 

 

1族は水素以外がアルカリ金属です。

H  Li   Na  K   Rb   Cs     Fr

スリの仲間とルビーせしめてフランスへ 

 

 

2族はベリリウムマグネシウム以外はアルカリ土類金属です。

Be      Mg   Ca     Sr   Ba  Ra

ベッドにもぐって彼女のスリップバラ色ランド

 

f:id:himazabu:20131204224514j:plain

 

17族はハロゲンですね。

F   Cl    Br    I    At

ふっくらブラウス私がアタック

 

18族は希ガスですね。

He  Ne  Ar     Kr     Xe   Rn

変ね~、あ~ら、クラっとキスしてランランラン

 

周期表からの問題は大学受験二次試験にもよく出ます。

是が非でも覚えて下さい。

 

本日あげた元素については特徴等もまとめたいと思います。

それはまた後日ということで(・ω・)/~~~