himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

受験前のカウントダウン「受験まであと○○日」をやめてください。

おはようございます\(⌒日⌒)/

義塾ひまざぶです。(o・v・o)

 

センター試験、高校入試が近づいてきました。

私が受験生の皆さんや親御さんにいつも言うことがあります。

それは、「カウントダウンはするな。」ということです。

残り○○日とかっていうのをカレンダーや手帳、ホワイトボードに

書いてしまいがちですよね。

本番の日にちが近づくほどやりがちなのですが、絶対にやめてください。

実際、私が以前に講師をさせていただいていた某塾でもやっていたので授業前には

そのクラスのホワイトボードや黒板のカウントダウンをいちいち消していました。

なぜ、やってはいけないかというと気持ちを焦らせるだけだからです。

私は、勉強というのは「平常心でやること」「1日1日を大切にすること」に尽きる

と考えています。

「今日は、この単元を3問解いたぞ。これを確実に覚えたぞ。」その積み重ねが

実力になり、モチベーションとなるのです。

決して、「残り○○日だからやらなきゃ。」という気持ちで能率もモチベーションも

上がるものではありません。

親御さんも学校や塾、予備校の先生方もプレッシャーをかけない意味でも

カウントダウンはしないであげてください。

 

受験生のみなさんも、試験前のみなさんも、とにかく今日を大切に

過ごしてください。

そして、寝る前には「今日、できたことと習得したこと」を思い返して

自分を褒めてあげてください。