読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

himazabu's diary

義塾ひまざぶです。勉強に関すること、日々の生活の中で考えている、くだらないかもしれないことを発信していきます。

センター試験が終わった受験生へ ~君は〇〇点を失ったのではなく、〇〇点を獲ったのだ~

義塾ひまざぶ

義塾ひまざぶです。

センター試験という厳しい戦いを終えたことについて、心から自分を讃えてください。

今日の夜は休んでも、感情の赴くままに過ごしても良いのではないかと思います。

翌日からはもっと厳しい戦いが始まるのですから・・・・・・。

 

自己採点の結果、目標まで50点足りなかったあなた、100点足りなかったあなたへ。

あなたは決して50点を失ったわけでも100点を失ったわけでもない。

あなたは確かに自己採点どおりの400点なり500点なり600点なり700点なり800点、はたまた900点を獲ったのだ。

その、獲得した点数を使って自身が納得のできる闘い方をして欲しい。

予定通り、志望校の志望学部に挑戦するもよし。

自分の志望学部を貫き、センター試験の配点が圧縮される大学を受けるもよし。

憧れのキャンパスに行くために学部を変えてもよし。

前期試験はチャレンジ、後期試験は止めでもよし。

 

とにかく、あなたはセンター試験の結果によって「失点という足かせ」を得たのではなく、「得点という武器」を得たのだ。

 

どうか、納得のできる戦いをして欲しい。