himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

「新生活 わからないこと/ ホウレンソウ編」 JAバンクCMに見る暗喩

ひまざぶです。

 

最近、このCMが気になります。

 


【松下奈緒】JAバンク 「新生活 わからないこと/ほうれんそう」篇 2014 02 CM - YouTube

 

このCMって恐らく

「ホウレンソウが大事って言えば、どうでもいいことばっかり報告して、連絡はテキトーに済ませ、大事なことは相談しないゆとり世代め。

そんなもん、野菜のほうれん草をデスクに置くのと変わらんレベルじゃ。」

っていう優秀な諸先輩方の暗喩なのでしょうね。

 

そもそも、ホウレンソウって誰が言い出したかわからんけどくだらんですよね\(^o^)/

 

定時ダッシュすることとか業務調整することとか上司に屈しないことのほうが大事だと思うけどなあ。

 

上手く野菜にこじつけて語呂合わせを作ることのできない無能を嘆いてこの日記を閉じる。(´・ω・`)