読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

himazabu's diary

義塾ひまざぶです。勉強に関すること、日々の生活の中で考えている、くだらないかもしれないことを発信していきます。

ドラゴンクエスト7をついにクリアしました。

ついに、ドラゴンクエスト7をクリアいたしました!

 

プレイ時間90:37の末、ついにクリアです。

 

 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 

 

発売日に購入したので、実に1年と3ヶ月ちょい! (かかりすぎだろ・・・・・・)

 

逆に考えると、放ったらかしにしなかったのもすごい!

 

自分で自分を褒めてあげたい。

 

ガボちゃん: Lv42 ゴッドハンド

アイラ  : Lv42 勇者

主人公  : Lv45 勇者

マリベル : Lv42 天地雷鳴士

 

というメンツでした。

おじいちゃんは加齢臭がきつかったので外しました。

 

エンディングは、今までのいろんな街を巡るというもので感慨深いものがあります。

いくつか個人的に気になった場面を紹介します。

 

f:id:himazabu:20140513151011j:plain

 

エテポンゲにも会えます。

彼のシチューを食べないことにすると、ガボちゃんが怒ります。

ちなみに、魔王と戦う直前に山賊のアジトへ行くとエテポンゲを案ずるガボちゃんの様子も見られます。

ガボちゃん、世界が平和になったら山賊に弟子入りしたら・・・・・・?

 

f:id:himazabu:20140513151245j:plain

 

エンゴウの温泉でついに混浴の夢を叶えた男と、魔王に滅ぼされるならやけくそで裸を見せてやるといった女が、世界が平和になることで結ばれます。

我々の旅は無駄ではなかった。

 

f:id:himazabu:20140513151429j:plain

 

ホンダラさんは就職します。

不純な動機ですが、まかない目的で飲食店でバイトする大学生のようなものだと思えば、多少は、ねえ・・・・・・?

 

f:id:himazabu:20140513151546j:plain

 

そして、最終的にはフィッシュベルで漁師の息子として何気ない日常に戻っていきます。

7の主人公は幸せですよね。

実の父である (?) シャークアイも生きている上、ボルカノとマーレに見守られて故郷で幸せに暮らす。

マリベルという恋仲もいればどこぞのお姫様にも惚れられる。

6の主人公なんて、夢の世界は消えるしバーバラも消えるしターニアちゃんは本当の妹じゃないしライフコッドでの暮らしは叶わずレイドック王子になるもトム兵士長を殺してしまった罪悪感や周囲が抱く自分への違和感と戦いながら・・・・・・。

 

とにかくドラクエ7は長かった。

それだけに、感慨深いものがありました。