読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

himazabu's diary

義塾ひまざぶです。勉強に関すること、日々の生活の中で考えている、くだらないかもしれないことを発信していきます。

東海大四高を「とうかいだいしこう」って呼ぶあなたはズバリ〇〇県民でしょう

ぷらいべーと くだらないこと 野球

東海大四高、話題となりましたが負けてしまいましたね。

ちょっと、東海大四高について書きすぎですよね。

 

東海大四高の西嶋投手の投球術と、ドカベンと、小宮山悟と - himazabu's diary

 

岩佐徹氏の超スローボールに対しての問題発言とカットマン問題とダルビッシュ投手と - himazabu's diary

 

私は東海大四高の関係者に、というか西嶋投手に感謝とともに申し訳ないですね。

 

ある意味お世話になった岩佐徹氏にもお中元でも渡したほうがいいかしらね。ハハハ。

 岩佐徹さん・・・・・・バカにつけたる薬なしとは言ったものですが・・・・・・。

 

さておき、表題の件です。

東海大四高は当然、「とうかいだいよんこう」と読みますよね。

ホームページにも「東海大学付属第四高等学校」=「とうかいだいがくふぞくだいよんこうとうがっこう」と読むと表記してあります。

高等部トップページ - 東海大学付属第四高等学校

 

ところが、〇〇県民はつい間違って「とうかいだいしこう」と読んでしまうのです。

それはズバリ、岩手県民です!

 

かもめの玉子 (20個入)

かもめの玉子 (20個入)

 

 

 

なぜかというと、岩手県盛岡市に「盛岡第四高等学校」があり「もりおかだいしこうとうがっこう」通称「しこう」と呼ぶからです。

岩手県立盛岡第四高等学校ホームページ

ホームページによると、校章や教育目標に掲げている「大志」と掛詞になっており「だいし」と呼ばせているようです。

ちなみに、「しこう」という略称も「志高く」と掛詞になっています。

この、盛岡第四高校に引きずられてつい、東海大四高も「とうかいだいしこう」と読んでしまうのです。

 

f:id:himazabu:20140819164413p:plain

 

東海大四高も盛岡四高も読み方は違えど志の高さは素晴らしいものがあります。

 

岩手に行かれる他県出身の方はどうか「盛岡四高」=「もりおかしこう」と呼んであげてください。