himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

「中村紀洋」と、「仲良し3人組」と、「人脈つくんのむずかし~ね。」と

ノリ DeNA退団へ プロ野球史上初3度目FA権行使 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

中村紀洋選手がFA権行使による意識を検討しているというニュースが出ました。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

「CSに向けてチームが戦っている時にこういう記事が出るから厄介者扱いされるんだよ。」

「自業自得だよ。」

という厳しい意見もあります。

 

「球界の功労者への配慮がかけている部分は球団にも首脳陣にもあった。」

「ノリさんのファンだから寂しい。」

「ノリさんらしい。応援している。」

のような応援の声もあります。

 

個人的には、さびしいなあという気持ちが強いです。

やっぱり、打席に立った時に期待感を持てる選手でした。

昨シーズンの6位脱出における重要な戦力であったのも間違いありません。

ベテランになった近年では守備も巧くバントも巧くという器用さと、豪快なバッティングフォームから繰り出される鋭い打球という魅力を兼ね備えた選手だったと思います。

 

振り返ると、梨田昌孝さん、落合博満さん、中畑清さんという「プロ野球28会仲良しトリオ」の面々と野球をしているんですね。

プロ野球28会|がんばろう東北! 東日本大震災 義援金募金WEBサイト

梨田さんの下では、大阪近鉄を優勝に導く主砲、ミスターフルスイング、うどん人どん兵衛でお馴染み中村ノリブランドとしての活躍が光りました。


【CM】日清 どん兵衛 中村紀洋 優香(2001年) - YouTube

落合さんの下では、中日ドラゴンズを日本一に導くシリーズMVP男、広角に打ち分ける巧さを兼ね備えた打者、ベストファザー賞受賞という白ノリさん兼よきパパとしての活躍が渋く光りました。

中畑さんの下では、岩瀬さんから放った観客全員総立ち同点弾、読売を打ち崩すサヨナラ弾、「ちょろちょろするなよ内村!」などの大いなる功と罪を見せてくれました。

 

これだけの人物と関わり、さらにはノムさんの下でも野球をしてきたノリさん。

ごくごく普通の公立校である澁谷高校出身で学閥もなく、たったひとりで実力と人脈を作らざるを得なかったわけです。

そういう事情を鑑みると、少々かわいそうな部分もあると思います。

 

我が道を行くノリさんが、不幸な結果にならないことを祈ります。