himazabu's diary

義塾ひまざぶです。勉強に関すること、日々の生活の中で考えている、くだらないかもしれないことを発信していきます。

石川慎吾選手「テレビ出てる人なんだからテレビ観ないと!」@ズームインサタデー

宮本和知さん「忙しくてテレビ観ないんですよね~。」

石川慎吾選手「テレビ出てる人なんだからテレビ観ないと。」

 

ズームインサタデーのレギュラーと化している石川慎吾選手らしい本音をさらけ出す発言でありながら核心を突く素晴らしい発言ですね。

 

たしかに、テレビを仕事のフィールドとしている以上はテレビのことを知っていなければいけません。

昨今、一般人でもテレビを観ないことを声高に主張することを善しとする風潮がありますが芸能人がそれを言ってはいけませんよね。

 

クイズ番組でも、芸能人なのに「苦手ジャンル: 芸能」とかしたり顔で描いている人間を見ると腹が立ちます。

f:id:himazabu:20170930084211j:plain

Fig. 辰巳琢郎

Fig.には別に、深い意味も悪意もないですよ・・・・・・。

 

他の仕事にも言えることですよね。

「野球選手なんだから野球観ろよ。」

「タイヤ屋なんだからタイヤに詳しくあれ。」

「香水屋なんだから匂いで香水を当てられるようにしろ。」

 

まあ、実際仕事で触れているものにはプライベートでは触りたくなかったりしますね。

 

仕事に詳しくなるのも、詳しくなさすぎるのも、バランスが大事ですね・・・・・・。