himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

就職活動および転職活動の準備で「私、自分の長所がわからないんです~。」って言っちゃうあなたへ

どうせ、次の口では「短所ならいっぱい並べられるのに~。」

って言うんでしょ?

もう聞き飽きた聞き飽きた・・・・・・。

 

そういう貴方におすすめしたいのが、「STRENGTHS FINDER」いわば「強みの活かし方発見ツール」である。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

四の五の言わず、この本に記載されているシリアルコードでストレングス・ファインダーの診断を受けよう!

受け方・診断方法 | ストレングスファインダー®とは | ストレングスファインダーで強みを活かす 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

 

そうすれば、貴方の長所ベスト5が出るから、それとアピールしたい内容を繋げてストーリーを作ればバッチリアピールできちゃうわけですよ。

例えば、34資質のなかで「着想 ideation」が一番の強みだとしましょう。

大学での研究の経験をアピールしつつ志望企業にアピールするとするとこんな感じでしょうか。

 

「私は大学時代に、吸着剤の論文の中から、ヒントとなる実験を思いつき卒論に活かしました。私の研究テーマは高分子関係だったので一見関係のない分野に見えたのですが、吸収効率UPの手法と反応性評価方法に共通性を見出し、研究の促進に活かすことが出来ました。」

「社会人になると、御社の広い業務領域を活かし、部署間での連携とシナジー効果が求められると考えます。その中で、一見関係のない様に見える分野どうしでも研究内容および業務内容を深く理解し、業務効率アップに生かしていきたいと考えます。技術面だけでなく、渉外的な面でもそのような視点を持ち続けたいと考えます。」

このように、アイディアを考えるだけでなく結びつける「発想力」により目標に到達する力が私の長所です。

 

みたいな感じでアピールすればよいのではないでしょうか。

 

ちなみに、短所に関しても全34資質の中で何が足りないかを教えてくれるので役に立ちますよ。

まあ、短所は挙げるの得意な人が多いだろうから一例を示すのはやめますが・・・・・・。

 

参考になるかはわからないですけど、「私、自分の長所がわからないんです~。」とか言ってその辺の女友達からの「コミュニケーション能力が高くて、優しいところじゃない?」みたいなアドバイスを鵜呑みにするよりはマシだと思いますよ!

 

誰に向けているのかわからないようで、特定の誰かに向けた文章になっている気がしますが、たぶん気のせいでしょう・・・・・・。