himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

皇居20kmランで見えた課題

上田竜也、最近テレビでよく見るけどかっこいいな。

あと、クールそうな見かけに反してノリがいいな。

なんてことを思っていたら、2019年も2ヶ月目。

早いものです。。。

 

私、実は2018年からマラソンを始めていまして。

といっても、フルマラソンはまだ未経験。

フルどころかハーフも未経験。

 

一応、2018年に参戦した10kmマラソンでのベストタイムは

f:id:himazabu:20190210215254j:plain

 45min21secという初心者を脱したと言えるくらいのタイムですね!

今年は、10kmのタイム42min台を目指したい!

 

あと、ランを楽しむという意味ではスイーツマラソンにも参戦しました!

f:id:himazabu:20190119114530j:plain

美味しいスイーツ!スウィーッツ!デザートを堪能しながらの6kmラン!想像以上に楽しかった!

 

2019年10月の某マラソン大会への参加を以てフルマラソンサブ4という目標を密かにいだきながら(2月に今年の目標を掲げる遅さは鬼も呆れる。)皇居20kmランをしてまいりました。

結果としては、5minを切るペースで走りきれました。

f:id:himazabu:20190203144438j:plain

皇居は周りにランナーさんがいっぱいいて楽しいし、駆け引きの練習もできるので素晴らしいランニングコースです!

しかし、16kmくらいから膝がものすごく痛くなり「故障か!?」という恐怖心に襲われました。

結果、2日くらいで治ったので筋肉痛という自己診断!

どうやら、大腿四頭筋不足のようなので、週末10kmランの前に100kgレッグプレス48回と50kgレッグエクステンション48回を追加したほうが良さそう!

 

とにかく、今年は10km42minとフルマラソンサブ4という巨大な目標、巨大なサンドバックに向かって上田竜也ばりのボディーブローをかましてやりたいところですね!