himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

周期表は書けますか?

どうも、こんばんは。

義塾ひまざぶです。(o・v・o)

鼻風邪がマジで辛いです・・・orz

勉強中とか、鼻づまりとか風邪だと集中力が削がれますよね(*ノД`*)

そんなあなた!蒸しタオルを鼻にあてると楽になりますよ。

レンジで1分チンすれば蒸しタオルもできますしね♪ (・ω・)

 

さあ、そんな中で本日は化学です。

周期表は皆様、バッチリですよね?(。`・д・)

高校1、2年生の方、まだ覚えていない受験生はある程度、覚えて下さい。

目安として30番くらいまでは覚えてほしいです。(・∀・)

 

周期表の知識を問う問題はセンター試験でも2次試験でも出題されます。(。*・д・。)ノ

アルカリ金属希ガス等は縦の列も全部覚えてほしいところです。

本日は、第一段階として30番まで覚えて下さい。

縦の列はまた次の機会に、元素の各族にスポットを当ててやっていきます。

 

さあ、30番までの覚え方を紹介します。

リズムよく唱えて下さい。

f:id:himazabu:20131202221919j:plain

 

 

水平リーベ 僕   の     船    ななまがり シップス クラークか

H He Li  Be    B C N O  F Ne       Na Mg Al    Si  P S        Cl Ar   K Ca

 

 

 

カタン バック 曲がって コバ ニケ ドーア

Sc   Ti         V     Cr     Mg      Fe    Co      Ni         Cu Zn 

 

f:id:himazabu:20131202221933j:plain

そして、化学の問題を解く際は最初に周期表を問題用紙に書いてください。

頭の中で「スカタンバック・・・」とか言いながら(*≧д≦)

ちなみに、Cu 銅の下は Ag 銀、Au 金とメダルカラーが並びます。(。*・д・。)ノ

Au 金の左にPt 白金、右にはHg 水銀が配置されます。

これまた金銀と名前に入るシリーズが来ます。(´д`ノ)

この辺は流れが綺麗なので、ついでにおぼえて下さい。

 

それでは、2次試験で周期表関連の問題が出たら余裕でこたえられるように

なってくださいね。