himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

競馬はセンター試験だ!?

こんばんは、ひまざぶです。(o・v・o)

もうすぐ、有馬記念ですね。\(^o^)/

 

競馬ファンにとっては勝負の季節です。(`・ω・´)

もちろん、受験生にとっても勝負の季節です。(`・∀・´)

 

私は、競馬をしている時によく思うことがあります。

センター試験に似ているなあ・・・・・・」(´・ω・`)

 

ここで、センター試験と競馬の共通項を考えてみます。

 

①勉強が必要 

f:id:himazabu:20131216231931p:plain

やはり、事前の勉強が大事です。

センター試験は過去問や対策問題などで対策します。

競馬も、新聞やデータ本などで対策します。

 

②確率に頭を悩ます。

f:id:himazabu:20131216232421p:plain

センターIAでも出題される確率です。

買い目と点数を決めるのに確率は考えておく必要性があります。

 

③鉛筆で色を塗る。

f:id:himazabu:20131216232814p:plain

センター試験では解答用紙をぬりぬりします。

競馬でも投票カードをぬりぬりします。

 

そして、競馬ファンも受験生も勝つことが最大の目標である。O(≧▽≦)O

競馬ファンも受験生も「キットサクラサクヨ」s(・`ヘ´・;)ゞ