himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

第一回いわて盛岡シティマラソンにてサブフォー達成!

f:id:himazabu:20191028191423j:plain

岩手県盛岡市で10月27日(日)に、懸念すべき第一回いわて盛岡シティマラソンに参加してきました!

 

f:id:himazabu:20191028191448j:plain

みごとサブフォー達成!パフ!パフ!

(グラフの縦軸はmin/kmにしてほしかった。。。あと、完走証は紙で欲しいよ。。。)

 

f:id:himazabu:20191028191509j:plain

南部鉄器製のメダルやTシャツ、完走記念タオルはうれしい!

 

スタート地点は岩手大学

市街地あり山あり谷ありの素晴らしいコース!

f:id:himazabu:20191028191349j:plain

 

とにかく盛岡市の方々が沿道から応援してくれるのが励みになりました!

ボランティアスタッフの皆様は丁寧且つ親切に対応してくださいました!

かなり後押しになりました。

 

f:id:himazabu:20191028191839j:plain

 

ちなみに、コンスタントに100km/monthを走れたわけではないので、恐らくこの3か月の練習量が効いている感じでした。。。

 

ここで、初フルマラソンで初サブフォー達成した練習の中身をご紹介。

 

・8月:106.8km (13回)

    平日は中1日or2日で6km走 (意識したのはペースではなくストライド。身長の70%以上を目標に。)

    土日のどちらかで15km~20km走。だいたい5.5min/kmペースで。

 

・9月:256.3km (22回)

 平日は中1日or2日で6km走 (ペースは5min/kmを少し切るくらい。ストライドは身長の70%以上を目安に。)

 土日は30km走 or 20km走。3連休があったため、完全休養日をうまく作りながら調整。ペースは6min/kmで調整。

 

・10月:106km (レース前までに11回)

 平日は中1日or2日で6km走 (ペースは気分任せでストレスフリーに。)

 土日は18km走+完全休養日

 レース前1週間は6km走のみで中2日。

 レース本番を中2日で迎えられるように逆算。

 

この練習がキツイ方なのか緩い方なのかよくわからないですが、こんな感じでサブフォー達成できたので、ご参考になれば幸いです。

 

ちなみに、レース本番ではポジティブスプリットを意識して走行しました。

これは、明石家さんま師匠が「マラソンに完走目的で出るのはわからん。勝負なら仕掛けろと思いますね。」と糸井重里さんとの対談で仰っていたのを心に刻み込んでいたためです。

体力のある序盤に仕掛けよう作戦です。

結果的に、ハーフ時点では自己ベストペース。サブ3.5も狙えるかと思いましたが・・・・・・。

フルマラソンは甘くないですね。

 

とにかく、楽しかったし盛岡の良さを存分に味わえたので毎年恒例の大会にしていただきたいです!

そしたら毎年出ます!

 

最後に、盛岡の景色と大きな図書館をご紹介します。

f:id:himazabu:20191028191542j:plain

f:id:himazabu:20191028114724j:plain