himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

2020年ふるさと納税の振り返り ~青森県八戸市, 岩手県盛岡市~

今週のお題ふるさと納税

 

f:id:himazabu:20200616192741j:plain

f:id:himazabu:20200616192829j:plain

岩手県盛岡市さんには、2020年6月にふるさと納税による寄附をさせていただきました。

使い道は第1回大会に参加した「いわて盛岡シティマラソンの充実」に惹かれ、「スポーツの力で元気なまち盛岡を応援」とさせていただきました。

返礼品は岩手ブランド米の「銀河のしずく」にしました。

とてもおいしいお米だったので、2021年も寄附したいと思っています。

 

f:id:himazabu:20200715200210j:plain

 

f:id:himazabu:20200715200128j:plain

青森県八戸市さんには、2020年5月にふるさと納税による寄附をさせていただきました。

使い道は以前訪れた「八戸ブックセンター」に惹かれ、「本のまち八戸の推進のため(八戸ブックセンター事業)」とさせていただきました。

八戸ブックセンター (8book.jp)

返礼品は八戸特産品の「八戸サバ缶バー」にしました。

スタミナ源たれ味が入っていなかったのは少し残念でしたが、八戸のサバはおいしかったので2021年も寄附したいと思っています。

 

2021年は八戸市盛岡市以外の自治体さんもピックアップしてふるさと納税させていただければと思っています。

ラソン大会で訪れた石川県加賀市あたりを検討しています。