読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

himazabu's diary

義塾ひまざぶです。勉強に関すること、日々の生活の中で考えている、くだらないかもしれないことを発信していきます。

An×An アンサー×アンサー 終了に寄せて

くだらないこと ぷらいべーと ゲーム

先日、ゲームセンターに行くと衝撃的かつ寂しい光景を目の当たりにしました。

 

f:id:himazabu:20150222070937j:plain

 

「An×An アンサー×アンサー」が廃棄に出されているではないですか・・・・・・。

 


ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer Live!

 

2015年1月にサービスを終了しているとは聞いていましたが・・・・・・。

 

Answer×Answerは、ネットワーク対戦できるクイズゲームとして人気を博しました。

4人対戦でテレビ番組のようなクオリティと演出で早押しクイズを行う本格派、正統派という印象のゲームでした。

いわゆるマジアカとはちがい、「クイズ」に重きを置いたゲームとしてカルトなファンも多く獲得していた印象があります。

種々のルールのクイズがあったのですが、9つのキーワードから連想される人物や事柄を当てる「4人連想クイズ」が好きでした。

また、選択肢が多くある中で正解だと思うものをすべて選び、正解数が多いプレイヤーがポイントを獲得する「4人積み重ねクイズ」も駆け引きを要する素晴らしいルールでした。

不正解が1つでも含まれているとポイントがゼロになるシステムもスリリングでおもしろさを増幅します。

 

自分が熱中してプレーしていたゲームが廃棄されるという事態に「無常観」をかんじてしまいます。

平家物語の一節、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり~」を思い出してしまいますね。