himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

2014-01-01から1年間の記事一覧

金子誠引退と、おもいでの二遊間と、スマブラと

金子誠選手 引退メモリアル「THANKS FANS!」~夢と感動をありがとう~ 金子誠選手 引退メモリアル「THANKS FANS!」~夢と感動をありがとう~ [北海道日本ハムファイターズ] 北海道日本ハムファイターズで活躍してきた金子誠選手が引退を発表されました。 と…

「たたんでくれてありがとう」と、「カニザレス」と、「エビザレス」

先日、豆乳を飲んだ後にパックをたたんでいたら・・・・・・ 驚くことが・・・・・・ 「たたんでくれてありがとう♥」って書いてくれてるじゃないですか。 やりますね、キッコーマン。 ハートまでつけちゃって♥ ちなみに、カゴメ野菜ジュースにも「たたんでく…

ゲームボーイと、Jリーグウイニングゴールと、スーパーマリオランドと。

私の視力が0.05にまで下がったのは、ゲームボーイのせいだ。 幼い頃から哲学書を読みふけっていたせい(笑)・・・・・・ではなく、ゲームボーイの液晶によるものだろう。 ニンテンドーDSおよびニンテンドー3DSとは違い、バックライトがなかったため暗い画面を…

マジカルバナナと、江川卓と、深イイ話。

マジカル頭脳パワーっていう番組が好きでした。 その中でも、マジカルバナナというコーナーがお気に入りでした。 「バナナ」といったら「滑る」 「滑る」といったら「氷」 「氷」といったら「スケート」 的な感じで連想ゲームをするんです。 マジカル頭脳パ…

「すみませんじゃ済みません。」と、「ありがとうは心から」と、「土下座はするなよ」と。

「あんた、謝ればいいと思ってるでしょ!」 - さらさら録 わたしも、謝ればいいと思っているタイプの子供だった。 大体のケースは申し訳なさそうな顔をして「ごめんなさい。」とか「すみません。」とか言っておけば何とかなると思っていた。 そんな私の謝る…

「なんで?」と、「ちくわ風呂」と、「コミュニケーション」と

「なんで?」なんて糞性能の言葉をメインウェポンで使う気が起きない - ←ズイショ→ 「なんで?」は「Why~?」なのか「How~?」なのか。 はたまた、「いいわけOKのWhy~?」なのか「結局すみませんがほしいだけ」なのか。 発言者と受け手の信頼関係がないと…

「中村紀洋」と、「仲良し3人組」と、「人脈つくんのむずかし~ね。」と

ノリ DeNA退団へ プロ野球史上初3度目FA権行使 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 中村紀洋選手がFA権行使による意識を検討しているというニュースが出ました。 「CSに向けてチームが戦っている時にこういう記事が出るから厄介者扱いされるん…

「イオン化傾向」と、「めっき」と、「合金」と

今回は、イオン化傾向について説明します。 イオン化傾向とは、「いかにイオンになりやすいか」という指標です。 イオン化傾向が大きければイオンになりやすい傾向にあります。 イオン化傾向が小さければイオンになりにくい傾向にあります。 上記の表で言う…

「里崎智也引退」と、「橋本将」と、「野口寿浩」と。

里崎選手 引退のお知らせ | 千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト 今朝、衝撃のニュースが耳に飛び込んできた。 千葉ロッテマリーンズで正捕手として活躍してきた里崎智也選手が引退するという報せだ。 存在感を示し始めたのは2003年だが、正捕手という印…

横浜DeNAベイスターズと、セカンドと、キャッチャーと

横浜DeNAベイスターズが強い。 2014年9月3日時点でセントラルリーグ4位だが、明らかに勢いがある。 贔屓目に見ても12球団で1番、チーム状態がいい。 先発ピッチャーも久保、井納、モスコーソ、山口、三浦と駒が揃う。 リリーフにも三上、林、ソト、国吉、大…

「ブラック企業」は人種差別用語じゃないよ。

「ブラック企業」は、人種差別用語である | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 読ませていただきました。 高橋浩祐さんの記事ですね。 「ブラック企業」という言葉に使われる場合の「ブラック」というのは、人種における表…

「私と小鳥と鈴と」と、「部屋とYシャツと私」と、「君と羊と青」と

同じ助詞を続けると品のない文章になると、大学時代の恩師に言われたことを思い出します。 なるべく、文章を書く際はそうならないように気をつけているつもりです。 この記事はタイトルの中に助詞「と」が10個も出てきています。 「と」大渋滞です。 曲や詩…

八戸学院光星と、首都大学東京と、焼肉さん太郎と

高校野球の準々決勝をみて驚いたことがあります。 スコアボードに「八学光星」と表示されているではないですか。 ん!?光星学院、名前変わったのか。 八戸学院光星高等学校 「関西人ばっかりだけど八戸を前面に出すから地元民たちも応援してね~。」ってこ…

さるかに合戦のパーティ編成に異変が起きている! 牛の糞→OUT 昆布→IN

さるかに合戦って覚えてます? さるかにばなし (日本昔ばなし アニメ絵本(2)) 作者: 柿沼美浩,井口忠一 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 1997/08/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 蟹がおにぎり持って歩いてたら、猿が柿の種と無理やり交…

東海大四高を「とうかいだいしこう」って呼ぶあなたはズバリ〇〇県民でしょう

東海大四高、話題となりましたが負けてしまいましたね。 ちょっと、東海大四高について書きすぎですよね。 東海大四高の西嶋投手の投球術と、ドカベンと、小宮山悟と - himazabu's diary 岩佐徹氏の超スローボールに対しての問題発言とカットマン問題とダル…

東海大四高の西嶋投手の投球術と、ドカベンと、小宮山悟と

本日は、各所で話題になっている超スローボールの西嶋投手擁する東海大四高vs山形中央高校の試合がありましたね。 岩佐徹氏の超スローボールに対しての問題発言とカットマン問題とダルビッシュ投手と - himazabu's diary 私自身、注目しておりましたし、ワク…

爆笑問題田中裕二氏の人物評がやけに的確な件 ~田中裕二絶賛編~

爆笑問題田中裕二さんの人物評、すごく的確です。 特にそれを感じたのがタモリさんと小島瑠璃子さんについて、彼が残した言葉です。 「確かにその通りだー!」電撃が走りましたもん。 タモリさんについては、笑っていいともグランドフィナーレにおけるスピー…

岩佐徹氏の超スローボールに対しての問題発言とカットマン問題とダルビッシュ投手と

甲子園西嶋投手の超スローボールは「世の中を舐めている」 岩佐フジテレビ元アナ、ツイッター発言で袋叩きに (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 東海大四高の西嶋君、素晴らしかったと思います。 テレビの前で「おー!」と声を上げましたもん。 この超ス…

土地を基盤とした制度の変遷 ~高校入試 歴史対策~

社会科の問題において歴史の勉強法に行き詰ってしまうという声を聞きます。 年号をゴロで覚えてみたり、項目を参考書の順番でまとめてみたりとやっていても 実戦力になっていない可能性があります。 試験で点数にするための実力にするにはどうしたらよいか。…

爆笑問題田中裕二さんと、センター試験現代文第2問小説と、AKB48小嶋陽菜さんと

爆笑問題の田中裕二さんが、ラジオでの発言をインターネットにおけるニュースに使われるとおっしゃっていました。 そのなかで、「田中裕二、苦言を呈する。」と書かれてしまうのが間違っているとおっしゃっていました。 「苦言を呈す」とは「上の立場から下…

お前の正義はそんなものか!?

理研・笹井氏死亡 自殺と断定 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140806-00000019-nnn-soci 笹井氏が自殺という選択肢をとったことはショックが大きいですね。 しかし、命の損失、研究者の損失という側面よりは「STAP問題はどうなるの?」とい…

伊集院さんの言葉選び

伊集院さんの言葉選びに痺れる。 伊集院さんと言っても静ではない。光さんだ。 2014年8月4日 (月) 放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、「Ingress」というゲームアプリの紹介をなさっていた。 とにかく、その説明が巧みで且つ明快なので、こちらの「きっと…

三浦大輔って中居正広より年下なのか。

三浦大輔 1973年12月25日生まれ 衰えを見せながらも2014年7月13日の東京ヤクルト戦で22年連続勝利を達成。 本日2014年7月27日の東京ヤクルト戦でも現時点で6回無失点! 中居正広 1972年8月18日生まれ 衰えを見せながらもSMAPのリーダーとして26年目のシーズ…

ラジオの文字起こしサイトが持つ、リスナーとパーソナリティーが築いた世界を壊す危険性

私は高校時代から、深夜ラジオを心の友としてきました。 いわゆる「リア充」というやつにはなれず、進学校の中でも思うような成績を上げられず悶々とした高校生活を送っていました。 そんな私にも感覚の合う友人がおりまして、「君なら伊集院光 深夜の馬鹿力…

言語を咀嚼し、消化することが重要だとdocomoのCMを見て気づいたことを本気出して考えてみた。

ちょっと亀ですが、One directionが出演していたdocomoのCMにおける和訳が気に入らんのです。 テストの解答用紙じゃないんだから、「直訳」じゃなくて「意訳した上で自然な日本語に直す。」ぐらいはして欲しい。 60s NTT ドコモ CM ワン・ダイレクション 「M…

サンリオ総選挙!しつこくッ!グループE!ラストッ!

今日でサンリオ総選挙1stステージ編は最終回となります。 http://himazabu.hatenablog.com/entry/2014/06/29/171957 サンリオ総選挙!グループD・・・・・・ぬるい・・・・・・ぬるいぜ・・・・・・。 グループEの1位通過は・・・・・・サンリオの顔! ハロ…

サンリオ総選挙!グループD・・・・・・ぬるい・・・・・・ぬるいぜ・・・・・・。

サンリオ総選挙!正式名称はキャラクター大賞!グループCは! http://himazabu.hatenablog.com/entry/2014/06/26/224549 かわいい戦いが、いま、はじまる。 でお馴染みのサンリオ総選挙のグループDを見てみましょう。 1位はマイスウィートピアノで99,729票!…

サンリオ総選挙!正式名称はキャラクター大賞!グループCは!

続きモノです。(*^^)v AKB総選挙よりも明らかに厳正なサンリオ総選挙 ~比較的ッ!ぬるいぜッ!グループB~ http://himazabu.hatenablog.com/entry/2014/06/23/230251 グループCに関しては、昨シーズン4位のキキララもといリトルツインスターズ、6位のターフ…

AKB総選挙よりも明らかに厳正なサンリオ総選挙 ~比較的ッ!ぬるいぜッ!グループB~

AKB総選挙よりも明らかに激アツなサンリオ総選挙 ~Aグループ編~ http://himazabu.hatenablog.com/entry/2014/06/22/110730 ひきつづき、Bグループを評価していきたいと思います。 ちなみに、このサンリオ総選挙のグループ分けはキャラクターたちがくじ引き…

AKB総選挙よりも明らかに激アツなサンリオ総選挙 ~Aグループ編~

巷ではAKB総選挙なるものが騒がれていましたね。 まゆゆが一位だったとか・・・・・・。 まあ、それについては特に意見はないのですが・・・・・・。 そんななか、サンリオ総選挙が影でじわじわと盛り上がっていますね。 https://sanriocharacterranking.com…