himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

2013-01-01から1年間の記事一覧

鳥の巣頭の青年にサンタさんは来なかった。

こんばんは、ひまざぶですヽ(・∀・)ノ 私は、昨日の有馬記念を外して凹んでおります(゜´Д`゜) これすなわち私のところにはサンタさんが来ないことを意味しております。(´・ω・`) いい子にしてたよ2013年・・・・・・( ;∀;) さて、最近は髪を切る暇がなく天…

アルカリ金属は下の奴ほど重くてキレやすいヽ(´▽`)/

こんばんは。 義塾ひまざぶです。(o・v・o) さて、今日はアルカリ金属を整理していきます。(>Д<)ゝ ●製法 塩化物や水酸化物を溶融し、電気分解する。 溶融塩電解 陽イオンとなって、電子を得て単体になるのですヽ(・∀・)ノ ●単体の性質 ①電気と熱をよく通…

競馬はセンター試験だ!?

こんばんは、ひまざぶです。(o・v・o) もうすぐ、有馬記念ですね。\(^o^)/ 競馬ファンにとっては勝負の季節です。(`・ω・´) もちろん、受験生にとっても勝負の季節です。(`・∀・´) 私は、競馬をしている時によく思うことがあります。 「センター試験に似…

周期表をもっと覚える ~世の中気合で右肩上がり~

どうも、義塾ひまざぶですヽ(´▽`)/ 外は寒いですね((((;゚Д゚)))) もうすぐ、センター試験ですが皆さんもバリバリ頑張っちゃってますよね\(*⌒0⌒)♪ ここで、周期表をもうちょっと掘ってみましょう(・>●<・) もう、書けますよね?(・ω・) 周期表は書けますか? …

フック船長 ~海賊王におれはなる、ハンカチ王に俺はなる~

こんばんは。 ひまざぶです。(・X・) 【朗報】森本稀哲、西武入りが確定する http://marisoku.com/archives/34206414.html ラミちゃん、直人とともに横浜を支えた1人です。(・ω・) 是が非でも、新天地での大活躍をお願いしたいです。(^O^) ところで、彼のtwi…

1族、2族、17族、18族を覚えるゴロ ~アルカリ金属、土類金属、ハロゲン、希ガス~

どうも、義塾ひまざぶです。 FNS歌謡祭は豪華な顔ぶれですねー。 って観てる場合じゃないよって受験生から苦情が投げられそうですが・・・ 先日は周期表についてザッと紹介しました。 周期表は書けますか? http://himazabu.hatenablog.com/entry/2013/12/02/…

ベジータ王子、サマルトリア王子、ハンカチ王子と王子にはいろいろあるものでござい~やす

こんばんは、ひまざぶです。;゚Д゚)ゝつ 野球シーズンも終わり1か月くらいですね。( ゚∀゚ ) ストーブリーグが盛り上がる中、こんなニュースがありました。( ´艸`) http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/12/01/kiji/K20131201007115240.html 斎藤 ハ…

周期表は書けますか?

どうも、こんばんは。 義塾ひまざぶです。(o・v・o) 鼻風邪がマジで辛いです・・・orz 勉強中とか、鼻づまりとか風邪だと集中力が削がれますよね(*ノД`*) そんなあなた!蒸しタオルを鼻にあてると楽になりますよ。 レンジで1分チンすれば蒸しタオルもできます…

ジャパンカップの愚痴とジャパンカップダートの予想

こんばんは、ひまざぶです。┐(^-^*) いや~、G1が続きますね。(つ`・ω・)つ 競馬ファンにとっては、JCやJCダートも続きますし、 疲弊しそうなシーズンです。( ・´ω`・p JCといっても女子中学生じゃなくてジャパンカップですけどね(・ω・) さて、JCの愚痴です…

漸化式を見ておいてほしいんだ。

こんばんは。 義塾ひまざぶです。 さすがに寒くなってまいりましたね。(((((´゚ω゚`寒)))))) 外出時にはダッフルコートおよびモッズコートが手放せなくなってきました。Σ(・ω・ノ) そんな寒い季節、センター試験も迫ってまいりました。 数学Bの中でも、2007年セ…

競馬は数学だ! ~マイルCSは負けたけど~

こんばんは。ひまざぶです。ヾ(*´∀`*)ノ よく、学校の勉強は社会では役に立たないとおっしゃる方を見かけます。(・v・) そんななかでも、特に数学や算数に対してこのようなことをいう人が多いと感じます。(´。・д人) しかし、私は数学がイチバン役に立つ科目だ…

サイコロの出目によって動く点についての確率および期待値 ~2007センター試験類題~

こんばんはヽ(○・▽・○)ノ゛ 義塾ひまざぶです(・∀・) さて、今回は高校数学の中でも得意不得意が分かれる特異な単元である確率をピックアップします。ヾ(*´∀`*)ノ 確率が不得意な人については恐らく「勉強の仕方がわからない」っていう人が多い気がします。。…

シャンプーの選び方について ~ハゲたくないあなたへ贈る歌~

こんばんは、ひまざぶです(。≧ω≦)ノ 今宵は、シャンプーの選び方についてアドバイスさせていただきたく思います。(●・ω・)ノ 私は、髪の毛について勉強というか研究していた経験があるので多少は有意義な意見だと思います。( ゚∀゚ ) 髪の毛を化学的にコーティン…

英単語の確認テスト ~英英辞書方式で確認する~

義塾ひまざぶです。 さて、本日は前回の英単語に対しての確認テストを実施いたします。 英単語を覚えましょう。 ~大学受験対策 動詞について~ http://himazabu.hatenablog.com/entry/2013/11/09/224733 読解問題でよく問われる「次の中で、本文の内容に適…

自転車を乗っけたタクシーを見かけない。

私は現在、関西に住んでいます。 ですが、3年くらい前までは北国に住んでいました。 お酒を飲んで酔っ払って意識を失って運ばれるなんてことはザラな私です。 (恥ずかしい) 田舎は電車文化ではないので、自転車で繁華街へ繰り出します。 酒を浴びるように飲…

英単語を覚えましょう。 ~大学受験対策 動詞について~

こんばんは。 義塾ひまざぶです。 今回は、英単語を覚える事について考えていきます。 受験生のみなさんは、模擬試験で英語の読解問題なんかを解いていて「あ~、単語さえ網羅できていれば絶対に解けるのに。。。」と思うことがよくあるでしょう。 確かに、…

テラリアでタボくんつくってみた

ひまざぶです。 テラリアでドット絵を作るのが楽しくて(〃ω〃) タボくん (T.M.Revolutionのファンの方ならわかるかも) を制作いたしました。 好きなものを限られた資材で作っていく楽しみはテラリアならではですね。ε(*´・∀・`)з゙

ガリガリ君クレアおばさんのシチュー味を食べた

2人「僕たち、くりぃむしちゅ~、アチチ」 有田「あっつー、あっつー」 上田「真剣に熱がるな!がはっ!」 ということで、赤城乳業さんの努力の結晶であるガリガリ君クレアおばさんのシチュー味を食べてみました。 うん、ふつうにおいしいd(*^v^*)b じゃ…

銅およびマグネシウムの酸化反応 ~父さんは良い、孫はミニ~

こんばんは、義塾ひまざぶです。 3連休なので気合の連続投稿です。(* ´ ▽ ` *)ノ 今回は、銅およびマグネシウムの酸化反応についてです。 高校受験を控えた中学生の方は本日の例題をマスターしてください。 これについても、銅と酸素の結合するときの質量の比…

H管による水の電気分解 ~プラスマイナス、1・2・3・4! High! ~

こんばんは。 義塾ひまざぶです。 さて、今回はH管という器具で水を電気分解する問題です。 入試にもよく出ます。 しかも、最近の流行である1分野と2分野の複合問題です。 このような、H管についての問題は、陽極と陰極に酸素と水素のどっちが発生するんだっ…

ついに殿堂入りした件

こんばんは。 ひまざぶです。 先日、ポケモンYバージョンを 晴れて全クリしました\(^O^)/ワーワーピーピー♪ http://gamegirllow.hatenablog.com/entry/2013/10/21/221255 syokoさんのように「画像容量が越えてしまったので」を覚悟でポケパルレで愛でてきた…

地層の問題を解く ~フズリナ古いなサンヨウチュウ~

こんばんは。 東北楽天、がんばってますね。 藤田一也選手の活躍が目立つのはうれしいですね。(^O^)/~~~ さて、今日は地層の問題を解いていきたいと思います。 この分野は化学との複合問題や以前にBlogでご紹介した火成岩関係の問題、そして示相化石や示準化…

菊花賞のせいで愛するニョロボンを放置したダメトレーナー

こんばんは。 ひまざぶです。 本当はポケモンXYの殿堂入りパーティをさらすはずが殿堂入りできず。。。泣 なぜかというと。。。日曜日をつぶしてしまって。。。 菊花賞に参戦しておりました。はい。 サトノノブレスを軸にしていたので全然だめでした。 (劇し…

並列回路の全抵抗について ~抵抗1個が抵抗2個より強いとかなんのこっちゃ~

どうも、義塾ひまざぶです。 東北楽天が6-5とリードしておりまっすね。 小生は横浜および日ハムを応援しているので関係ないけど頑張ってほしいとか思うわけです。 さて、今回は並列回路の全抵抗の簡易的な求め方を紹介します。 フツーはオームの法則を駆使し…

ワックスあるある

ワックスあるある ・朝「俺イケてね?」昼「なんかびみょいな」夜「だれおまえ?」 ・無機質な感じの顔が蓋に描いてありがち。 ・頭皮に悪い。 ・立方体 ・種類がなぜかカフェモカとかチョコレートとか。 ・青リンゴのにおいがする。 ・文明開化の音もする。…

比較級の構文 ~ストレスせともの頼もう!モノレール~

こんばんは。 義塾ひまざぶです。 10月なのに地域によっては暑いですよね~! 受験に向けても熱い時期です! そんなあなたに、早速、英語の短文和訳と語句整序を解いていただきます。 ちなみに、高校相当ですのでセンター試験や二次対策になるかと思います。…

やりたいこととかやんなきゃいけないことが多い時は

今、やりたいやつからやればいいと思います。 その時の気分に任せましょう。 そうじゃないとストレスに負けちゃいます。 もし、増やしたくなったら増やせばいいし、 減らしたければ減らせばいいのです。 タイムリミットがある場合は別ですけどね。 みんな、…

ちょす前に真数条件

こんばんは。 義塾ひまざぶです。 さて、今日は真数方程式についてです。 早速、例題を解きます。 ●例題1 log3(x2+6x+5) - log3(x+3) = 1 このような真数方程式に関して、何よりも大事なルールをお伝えします。 ちょすまえに真数条件! ちなみに、ちょすとは…

テラリアでくりぃむしちゅ~上田をつくってみた

ひまざぶです。 こんばんは。 テラリアでのドット絵作りに若干ハマり気味です。 テラリア 今度は、メディア王兼日本一のツッコミ兼うんちく王兼。。。でおなじみの上田晋也氏を作成しました。 「ゾロゾロゾロゾロ着いてきてっけど、ロッキーの撮影じゃないの…

センター現代文のスピードアップ ~30分から35分で解きたい~

こんばんは。 義塾ひまざぶです。 さて、センター試験も近づいてきたわけで恐らくマーク模試や過去問等もガツガツ食べ始めているころではないでしょうか。 そんな中で、「時間が足りねえよ。」という声を耳にします。 センター試験の中でも、2013年の出題に…