himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AJCC杯予想 競馬という果実

ひまざぶです。 AJCC杯予想を公開します。 因みに、京都牝馬ステークスは体調不良によりドタキャンしましたヽ(゚Д゚)ノ本命◎は10ヴェルデグリーンです。 田辺裕騎手にガンバってもらいます。 ジャングルポケット産駒は相性が良さそうですし。対抗○は3ケイアイチ…

馬鹿力でmailが読まれたことを自慢させてください。

ひまざぶです。 先日、「伊集院光 深夜の馬鹿力」についての日記を書きました。 TBSラジオで月曜深夜1:00~3:00に生放送中の番組です。 深夜の馬鹿力についての目標。 http://himazabu.hatenablog.com/entry/2014/01/14/025809 非常に出来過ぎな展開なのです…

センター試験 化学 第2問でちょっと遊んでみる。

義塾ひまざぶです。 センター試験の化学について解説してみるっていうのもおこがましいのでおもちゃに して遊んでみようかと思います。 問1 燃焼の反応式を書いてみる。 そして、目的の生成について反応式を書く。 3つの燃焼の反応式から生成の式を導く。 ち…

センター試験が終わった受験生へ ~君は〇〇点を失ったのではなく、〇〇点を獲ったのだ~

義塾ひまざぶです。 センター試験という厳しい戦いを終えたことについて、心から自分を讃えてください。 今日の夜は休んでも、感情の赴くままに過ごしても良いのではないかと思います。 翌日からはもっと厳しい戦いが始まるのですから・・・・・・。 自己採…

アルコールの酸化 ~2個のHを失う or 1個のOを得るか~

義塾ひまざぶです。 受験生の方は勿論、来年が勝負の高2生には特に見て欲しい記事です。 有機化学の記事を初めて書かせていただきます。 ちなみに私のキャリアの中で「有機化学」に助けられた部分は多いです。 大学および企業で研究をしていた時期もあります…

センター試験前日

義塾ひまざぶです。 センター試験前日ですね。 私から言えることはただひとつだけです。 「得意単元だけは絶対に取りこぼすな! そして、もし取りこぼしても次の教科には影響させるなよ!」 ということだけです。 頑張れとは言いません。 もうすでに頑張って…

深夜の馬鹿力についての目標。

ひまざぶです。 今夜も、壊れかけのれでぃおで「伊集院光 深夜の馬鹿力」を拝聴しております。 フリートークの軽妙さと話術、ネタコーナーの面白さなども含めて「THE AM ラジオ」といった趣の素晴らしいラジオ番組ですよね。 そんな番組、今まで聞いているだ…

アルカリ金属化合物の性質 ~ぱーと1~

義塾ひまざぶです。 アルカリ金属化合物の性質について紹介いたします。 単体の性質は下の記事にあります。 アルカリ金属は下の奴ほど重くてキレやすいヽ(´▽`)/ http://himazabu.hatenablog.com/entry/2013/12/23/233444 さて、アルカリ金属化合物の性質で…

シンザン記念の予想

どうも、ひまざぶです(o・v・o) シンザン記念の予想をいたします。 ◎1 ウインフルブルーム 京都芝1600において、内枠有利は顕著です。 特に、最内に実力馬が来た場合は更に追い風です。 スペシャルウィーク産駒は京都の芝に強い。 朝日杯3着も高評価です。 ○…

鶴岡一成捕手の移籍について

おはようございます。 ひまざぶです。(o・v・o) 阪神移籍の鶴岡 DeNAに闘争心メラメラ「遠慮もクソもない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00000009-spnannex-base 鶴岡選手の移籍については、正直いってかなりショックです。 打撃でも守…

気体方程式 ~T.N.RevolutionのPV~

おはようございます。 義塾ひまざぶです。 今日は、化学の中でも重要な式である気体方程式について説明致します。 気体方程式は PV = nRTと表記されることが多いです。 しかし、ここでは敢えてPV = TnR と表記します。 ここで、覚え方を紹介いたします。 PV …

受験前のカウントダウン「受験まであと○○日」をやめてください。

おはようございます\(⌒日⌒)/ 義塾ひまざぶです。(o・v・o) センター試験、高校入試が近づいてきました。 私が受験生の皆さんや親御さんにいつも言うことがあります。 それは、「カウントダウンはするな。」ということです。 残り○○日とかっていうのをカレ…

高校受験によく出る直角三角形ベスト3からの受験概論的なもの

あけましておめでとうございます。 義塾ひまざぶです。 今回は、高校入試直前ということで、「高校入試によく出る直角三角形ベスト3」を 発表いたします。 図形の中に直角三角形が隠れていて、その辺の長さを三平方の定理や相似などを 使って求める問題が多…

お年玉を勝ちとろう 京都金杯、中山金杯の予想

あけましておめでとうございます。(・∀・) ひまざぶです( ´艸`)さて、我々のようなお年玉のもらえない世代は自ら勝ち取らねばなりませんヽ(゚Д゚)ノ そこで、京都金杯と中山金杯を予想いたします。(^_^)/京都金杯◎ 6 オースミナイン ディープインパクト産駒 マイ…