読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

himazabu's diary

義塾ひまざぶです。勉強に関すること、日々の生活の中で考えている、くだらないかもしれないことを発信していきます。

英単語の確認テスト ~英英辞書方式で確認する~

 

義塾ひまざぶです。

 

さて、本日は前回の英単語に対しての確認テストを実施いたします。

 

英単語を覚えましょう。 ~大学受験対策 動詞について~

http://himazabu.hatenablog.com/entry/2013/11/09/224733

 

読解問題でよく問われる「次の中で、本文の内容に適した文を3つ選びなさい。」みたいなやつに対応するために必要な力をつけていきます。

そのために、英英辞書のように「英語でその単語の意味を説明できる、言い換えられる」ことができているかを問うテストになっています。

それによって、類義語も同時に覚えられるので、語彙力も加速度的に増していきます。

 

また、単文和訳を用意しております。

読解に必要な力を養う目的です。

 

学校教育および受験の肝は読解です。

賛否両論あるところですが、「会話する力」ではなく「英語の書物や論文を読むために必要な力」を養う意義はあると考えております。

「学校の英語教育は無意味だ!!」とおっしゃる方をよく見かけますが、「学校の英語教育を活かせていないだけでは?」と思ってしまいます。。。

 

話がだいぶ、逸れましたが問題をうpしておきます。

 

 

 

 

f:id:himazabu:20131112233028j:plain

 

 

解説を下のほうに載せています。

見ないで解いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 (1) ③戦って勝つという意味です。

 (2) ②強制的に仕事から離れさせるという意味です。

 (3) ④曲げるという意味です。

 (4) ⑤「こんにちは」ということ=あいさつすること

 (5) ①欲しいものを得るという意味です。

 (6) ⑥私の言っている意味が理解できる。

 

(1) 私はあなたの勉強法を改良しなければならない。

(2) あなたを夕食に誘ってもよろしいですか。

(3) 彼は会社に貢献することを楽しんでいるので、昇進するでしょう。

(4) 私たちの先生は小林にえこひいきするに違いない。

  must には「~するにちがいない」という意味もあります。

 

このような単語の学習法があるということも参考にしていただけると幸いです。