himazabu's diary

ひまざぶです。マラソンしてます。フルPB_3:39:32, ハーフPB_1:32:20, 10kmPB_41:42

いわて盛岡シティマラソン2020オンラインに寄せて

標題にあります大会に参加いたしました。

f:id:himazabu:20201214092817j:plain

いわて盛岡シティマラソン2020が中止になってしまったため代替大会として開催されました。

内容としては、タイムを測定するタイプではなく累計距離/monthを競う方式の大会になります。

TATTA」というアプリで集計するので、随時リアルタイムでの累計距離における順位を確認しながら臨むことができます。

Garmin Connect」と連携可能なので、Garminユーザーならスムーズに大会エントリー, 参加が可能になっております。

 

184.63km/monthで829位・・・・・・。

200km/monthペースでランニングしている猛者が大勢いることが示唆されますね・・・・・・。

 

オンラインマラソンとのことで、モチベーションの維持が難しくなることが予測されましたが、「TATTA」のおかげで他のランナーさんの頑張りが可視化され刺激を受ける部分があり気持ちが切れることはなかったです。

しかし、ランナーや沿道の方, スタッフさんと触れ合いながら走ることでアドレナリンが出るという要素がないのは寂しいです。

タイムを意識して思いっきり走るという醍醐味も感じられないのも残念ですね。

盛岡シティマラソンに絞って考えると、名物である福田パンを食べられないのも悲しい・・・・・・。

 

オンラインマラソンならではの楽しさを感じつつ、2021年こそはマラソン大会に参加できる日が来ることを祈りながら練習に励みます。

(12月は少しサボり気味ですが・・・・・・。)